2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じぇんじぇん眠れませーん(>_

あることでちょっとでしゃばりすぎたと反省。今ある環境を最大限使ってから注文をつけるべき。ブログの使い方なんて、人それぞれなのだろうけれど、ブログを書くことによって文章力を上げるにはそれなりの努力が必要だと思う。なるべく毎日書くことが必須だ…

Philanthusことフシダカバチの英名はBeewolfというのだそう。なるほど、幼虫の餌にするためにハナバチを狩るかららしい。日本には残念ながらフシダカバチはいないが、近縁のCercerisことツチスガリの中にはハナバチを狩る種類もいるから、これらもBeewolfと…

自分の中でいまアツい海外

1. モンゴル この前、研究室にある「モンゴル・スフェシフォルミス」と書かれた箱を開けてしまったのが運のつき。まるでケラのような前足を持つCrabro、ガラス細工のような美しいPhilanthus、奇怪なるクビナガ系のLesticaなど日本では考えられないほどの珍奇…

先日突然先生が下さった本。正確には1000円払ったので買った、となる。1996年当時に記録のある台湾のドロバチ、アシナガバチ、スズメバチが載っている。先生が書いたものなので、そこそこ信頼できるだろう。台湾語の横に英語を併記してあり、ありがたい。ド…

先輩宅で最後のお別れ會(という名の片付け會)。明け方になり出発の数時間前に完了する。帰宅したのが朝8時。15時に起きてバイト。

先輩宅で起床。家に帰り、シャワーを浴びて研究室。その後同じ先輩宅に戻り家主不在の中引越し荷造り。なんで人の引越しの手伝いをすることになったのか、自分でもよくわからない。ここ数日の生活カオス。

焼き肉をたらふく食って、酒を浴びるほど飲んで、先輩宅でデスソースを嘗めさせられて。とにかくとにかくひどかった。

ハオルチアの花芽が続々上がりつつある。春ですなあ。

梅雨明けの奄美大島だったか、道なき道を進み続け、ふと我に返ると夕暮れ間近で、それまで空をを厚く覆っていた雲間から一縷の光が差し込んだ。まさにその時の写真。最近写真がないので、HDDの奥底(あくまでも比喩)からサルベージしてみた。昨日は明け方ま…

朝は激しい雨音に起こされたのに、寒くて二度寝したらついに昼の2時に起きてしまった。暇なのにかこつけて本を読む。この長期休暇は以前と比べて充実していると思う。途中で投げ出してしまった本も読み直したい。

暖かい1日。尤も、タイ人のウィーさんとインドネシア人のリジャールさんにはまだまだ肌寒いとのことだったけれど。理学部棟の入り口付近で越冬明けのニホントカゲが日向ぼっこしていた。部室のアカオビハナダイが完全に餌付いた。プラチナ嬉しい。一緒に入…

「戦火の馬」を見に行く。タイトルからはどんな内容かはあまり見当がつかず、先輩の「めっちゃよかったよ!」のひと声だけを頼りに見ることを決めたのだけれど、ふたを開けてみるとこれがなんともすばらしい作品で、先輩には感謝関感激雨あられであったのだ…

ゲッチョ先生のイモムシ探検記作者: 盛口満出版社/メーカー: 木魂社発売日: 2012/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る昨日買ったばかりだけれど、読了したので紹介。一般人と生き物屋の感覚を両方持ち合わせた視点より繰りだ…

あらどっこい!!

すっきりしない天気。昼に起きる。昨日、偽物語を見てしまったおかげで、無性に食べたくなり中央駅のミスタードーナツで遅い昼食。鹿野忠雄の本を読んだ。それだけでは物足りなかったので、天文館まで歩いてジュンク堂で買い物をしてから夜9時前に帰宅。なー…

フィールドに出ない時間が長くなれば長くなるほど、自分の精神が弱ってくることが判る。

注文していた標本箱(印籠箱)が届く。ベテランの職人さんが一つ一つ手作りで作っているので、ある意味工芸品に類する品物である。高価だという声も聞かれるが、手間に見合った値段といえよう。

割合暖かい日。昼、研究室、原稿書き。全くの初めて書く類の文章なので、本当にこれでいいのか悩みぬきながら1時間に数行のペースで徐々に進める。夜、自宅に帰って雑誌を繰っていると、とある大先生が書かれた文章が偶然目に留った。あたかも自分自身の現状…

研究室で論文を書いたり、撮影をしたり、文献を集めたりで忙しかった。夜はバイト恐ろしく忙しかった。そして怒られてもうくたくた。双翅目談話会の総会案内が来た。今年は九大の伊都キャンパスで開かれるそうで、鹿児島からのアクセスもしやすい。予定を空…

バイト上がり後に先輩宅で行われた餃子を30人で1200個食べるパーティーに参加した。しばらく餃子は見なくていい。

朝の8時に起きた。午前中は標本の整理、同定。ギングチバチとアシナガバチの類に手を付けた。夕方から研究室に行こうとしたが、今日は大学入試の後期試験のため、建物内への進入が禁止されていた。仕方がないので図書館のパソコンでオンラインジャーナルの文…

昼に起きて文献を読んでみたり、虫を眺めたり。今後の研究内容について漠然と考えてみたりもした。夜はバイト。休日だったにもかかわらず、お客さんがはけるのが早かった。そうそう、某スカシバの探索も行わなければ。

朝から夜までバイト。ミスタードーナツが100円セールをしていたので、それを昼食代わりにした。余ったかけらは飼っているスエヒロシリアゲアリにあげた。

午前十時前に柿添宅で起きる(起こされる)。箱崎に向かい、大学の生協(理農食堂)で昼食を摂る。メニューが少なく、しかも割り箸を使っていてちっともエコじゃない。生協食堂のクオリティーは鹿児島大学の方に軍配が上がった。一人寂しく絵を書いていると…

今日も絵かきの練習。墨入れを教えていただいたが、これが予想外に難しい。なかなか思うように行かず、気分が晴れなかった。明日が最終日なのでなんとか一通りの能力を習得して鹿児島に帰りたい。今晩は有本さんと共に柿添君宅に泊まる。10帖くらいの部屋が1…

移動の日。九州大学の丸山先生のところで数日間絵かきの特訓をする。描画装置を使えばどうにかなるのかと思っていたが、そう簡単にいくものでもなかった。先生とは今後の研究課題についても相談した。学部生活も後のこり半分、シーズンにしてあと2回。そろそ…

バスに乗って唐津の実家に帰省する。車内で放送されていた「感染列島」が恐ろしかった。あれはエボラ出血熱そのもののような気がした。

夕方からのバイトからのそのままバイト先の飲み会。またお金が飛んでしまった。明日から少し北の方に移動します。疲労がピーク。

忙しくてなかなか更新できない。先日までの分はナルハヤで更新します(コメントもゴメンナサイ)。今日は昨日のカラオケオール疲れのため、起きたのは昼の3時を回ってからだった。そしてこの時間まで原稿を投稿する準備。明日は明日で昼までに今週に控える予…