2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無性にミナミヤンマを採りに行きたいのだけれど、そんな時間はしばらくなさそう。つらい。死ぬ。この前のドカ灰がなかなかなくならない。

got my hair cut.worked from 9pm to 11pm

与論島実習から帰った(遊んできたわけではない、れっきとした実習である)。与論は陸の生物はまったく面白くないので、最初から海に潜りっぱなしだったのだけれど(少しは陸でも虫を採ったが)、実際に潜ってみてやはりこの判断は正しかったと確信した。

夜更かししすぎたので、日食どころではなかったというのが正直なところ。

体調を崩してバイトを早く上がった。部屋の掃除でもしようかと思ったけど何一つ片付かなかった。

博物館でアルボの発送準備、それから藤木らが寺山でやっているというライトトラップの様子を見に行った。虫の代わりに灰が降ってきたことには難儀した。

新刊コンパというやつである。昼間は霧島に出かけ、セアカオサムシとアイヌハンミョウを採った。

多分こんなことやっている暇なんてないのについついやっちゃう。あと、こんなのを広げたって標本箱のスペースがない。やって後悔。ちなみにオキナワカラスを展翅した。髪の毛ぼさぼさ。切らんといかんなあ。夜中に、H-ⅡAロケットの打ち上げをストリーミング…

大学でハルゼミの声を聞いた。構内にもおるのか!

なんかねートカラに思っていたより安くで行けそうなんですよねー。おじさんいっちゃおーっかな。夜はモンゴル在住のドイツ人、マルティンさん夫妻らと飲み会。たのしかった。結局変な人の周りには変な人が寄ってくるという話に終始した。奥さんに、「あなた…

そうそう、今回台湾では、むし社の「むし社オリジナルネット」なるものを使用したのだけれど、生地が丈夫で、荒めのスウィーピングにも十分耐えうるものであった。とげに何度もひっかけて、むしやり引き剥がしたりしたが、全く破れることがなかった。使った…

昨日はめがっさ忙しかった。売り上げは過去最高に近かったそうな。がんばった。エウレカAOは沖縄が舞台であるはずなのに、4話のとあるシーンで本土のクマゼミの鳴き声がして本当に萎えた。おかげで学校に行けなかった。最近胃腸が弱くなった気がする。このご…

昨日採った「あるもの」採った時から凄まじい芳香を放っており(黒砂糖のようなにおい)、今日バイトから帰ってきた時もいつものナフタレンの匂いとともに一瞬でそれとわかる匂いが部屋中に充満していた。ネパールに行きたい。4月は全然働けなかったので、あ…

奥十曾まで行ってきた。最後の最後に凄いのが採れた。ほか弁、久々に見た。 夜は金曜ロードショーのナウシカ。原作を読み返す気になった。

昨日、今日と研究室に遅くまで残って、論文書きをしたが一向に進展しなかった。全然本気になれない。いやだいやだ。

最近書いた報文 ・河野太祐,2012.九州初記録のフタモンアワフキバチ(ギングチバチ科ハナダカバチ亜科).つねきばち(20),55-56. ・河野太祐,2012.鹿児島県三島列島初記録のコガタスズメバチ(スズメバチ科).つねきばち(20),57-59. ・河野太祐・前…

特に何というわけではない平凡な一日。学校行ってバイト行って。

午前中に起きる。疲れはずいぶん取れた。早くも台湾シックになる。日本での生活はfuck it upのそれ。今日から毎日夜に30分だけ勉強することにした。短くても、何をやってもいいから(虫の論文を眺めるだけでもいい)、毎日続けることを大切にしていきたい。

帰りました。今回はメモを取ってないので、どれだけ記事に出来るかわかりませんが、記憶が新鮮なうちに書き起こしていきたいです。箱崎の※君宅を朝早く出発して、昼前に鹿児島へ。着いた1時間後にはバイト。子供の日なので今まで働いてきた中で一番人が多か…