2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実習三日目。午前はセンターの周辺の照葉樹林で植生の調査。何気なく崩した朽ち木の中にオオシロアリの大コロニーが。ハネカクシなどを探そうとしゃがみこんだら同じグループの人に露骨にイヤな顔をされたので泣く泣く断念した。昼のフェリーで帰る。乗船ま…

実習二日目。午前はヤクスギランドを散策。雨が降り、屋久島らしい天気の中での見学だった。昼食をセンターで摂った後はセンターの周りで植物の採集。そこで今回の屋久島行きの中で唯一の採集品であるヤクシマヒメスカシバと思われるスカシバを採集した。友…

フェリーで屋久島に渡り、安房の研修センターへ。メヒルギの群落を見た後大川の滝(おおこのたき)へ。ここではサトセナガアナバチを多数確認したが、網を思うように取りだせず、採集はできなかった。台風の影響で日程が一日短くなり、2泊3日になった。その…

8時には目覚めてひたすら標本のラベルを作った。そろそろあたらしく標本を入れる箱がなくなってきた。昨日頂いた微針の使い心地はなかなか。メーカー名はなんだっただろうか。今度訊こう。それから旧北区のDipteraのリストがあるかも訊かなきゃ。明日から屋…

吹上浜にて実習。集合時間の20分前に目覚めて飛び起きた。何かハチでもいないかと採集用具を持っていったけど、暑すぎたのかあまり活発な活動は見られなかった。スナハキバチは多い。大学に戻ると農学部の坂巻先生のところにお邪魔して微針について相談した…

お天気最悪。ヤマネコかわいい。

対馬なう。しかし寒い。

ソーティングは朝までに終わらせるつもりだったが、結局昼過ぎまでかかってしまった。昼は有本さんとラーメン屋へ。つけ麺をまた食べたが、この前熊本で食べた物の方がおいしかった。先輩方が絶賛していた訳が少しわかった。有本さんは何と明日が院試なのだ…

ひたすらソーティング。思っていたより時間がかかる。 今日の一品。 ネジレバネのオス。はじめて見た。複眼が宝石のように美しい。夕方にシリアゲアリの細石さんがいらっしゃった。夜は先生と細石さんとで夕食。昼も夜も唐揚げだったが、どちらもおいしかっ…

朝目覚めてすぐにソーティング(夜は研究室にそのまま寝ている)。なかなか集中力を要する。きちんと分けられているか不安。先生は昼ごろおいでになる。先生も昆虫学会に向けた実験で忙しそう。作業の合間にいろいろ世話話。金尾さんと有本さんともお会いした。…

今日から九大へ。弟は朝早くに鹿児島に帰ったようである。電車の時間まで家の猫と遊んであげる。ペルシャなのでとても暑そうだ。毛を刈ってあげればいいのだけど、カットに連れて行くとトリマーを噛むとかで断られるらしい。哀れ。 懐中電灯の光を追いかける…

朝早く父の墓参りを済ませ、そのまま車で佐賀駅まで送ってもらい、バスに乗って唐津の実家に帰る。切符を買ってから初めて気付いたが、バスの方が電車より200円くらい高かった。おまけに各停のようで時間もかなりかかるようだった。バスの方が安いだろうとい…

九州西部が豪雨に見舞われ、原付で帰るに帰れない状況になってしまったので、意を決して新幹線で帰ることにした。ブルジョアだ。夏休み中だったからか、鹿児島中央駅は大混雑。まず祖父母の実家に顔を出すため、新大牟田駅で降りる。立派な駅舎だが周りには…

今日原付で実家に帰るつもりだったが、熊本の天気が良くないらしく、帰省は断念した。 ジュンク堂で本を買った。 右から海野さんの「世界で一番美しい蝶は何か」筆者から写真集を想像していたが、アグリアスやアリキデス、トリバネアゲハの仲間が標本写真中…

最終日の今日は阿蘇で採集である。が、天気がおもわしくない。適当に良さ気な草原を探して回って採集したが、あまりいいやつは採れない。しかし環境は素晴らしいのできっと晴れた日に来るとシシウドにたくさんのハチが来ているのだろう。 雨がひどくなったの…

朝早く起きたので五木村を探索。 立派な茅葺の民家。 頭地という五木村の集落に泊ったが、この写真で町の中心部をすべて映している。右手には急峻な山、左手には川辺川が作った谷であり、そのはざまにできた小さな平地にへばりつくように集落がある。みんな…

待ちに待った熊本遠征である。遠征期間が思いっきり盆休みに被ってしまい、出発前に車の確保などで問題が起きたが、無事に生研部長の車を借りることができて、無事に出発。心配していた渋滞もなく秘境五家荘に到着。いつ来てもすさまじい山奥さだ。道の駅で…

ふと思いたって、夜中に宮崎までヒゲコガネを拾いに行った。ある一カ所の街灯で合計20以上採集して満足した。自宅に帰ったのが12時前とコンパクトな採集だった。

今日締め切りの提出課題をすべて出したった。うおおおおおおーーーーー!!!!週末から九州山地に虫採りに行くことになった。先生も来るので目的はハチ、アリ。クマモトニスとるでぇ。今年の夏休みは集中講義や実習で意外と自由な時間がないことに気付いた…

昨日TOEIC900点とか書いたけど今の自分からしたら結構高い目標な気がしてきた。しかし受けたいっていうのは本当。

夕方マックスバリュに夕食の買い出しに出かけたらこんなものを見つけた。カップヌードルとどん兵衛のカップなしタイプ。マグカップなど移してお湯を注いで作る。山に持っていく時にかさばらなずにパッキングできそう。好日山荘に売っていたのを見たことがあ…

大隅に遊びに行ってきました。どんな感じだったかは写真を見ればわかります。 ゴマダラカミキリモドキ 宮崎は都城からのお客さん。奥田さん力尽きて眠るの図。前日は↑を5頭も採ったそうで。べ、別に羨ましくもなんともないんだからね! 男だったら佐多岬だろ…

昨日で試験終了。終了を祝って友達と夜飲んだ。今週は大隅。来週も遠征。な つ が き た 。