2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日紹介した丸山先生の著書と同じ東海大学出版会の「フィールドの生物学」シリーズを2冊読了した。学部の卒業と進学先の決定をそろそろ考えなければいけない身として、なるべく今第一線で活躍してる生物学者がどのような青年時代を送っていたのか知るのはと…

ポータブルHDDが直った。思っていた通りHDD本体の故障ではなくて、HDDと外部に出力するUSBとをつなぐ基盤の故障だったらしく、ケースを交換すると読み取れるようになった。ばっしばっし写真を取ってばっしばしアップロードします(たぶん)。初夏に採った台…

昨日は大学構内や、近所の神社、今日は宮崎のえびのと小林をさまよったものの、何にも採れなかった。寒すぎた。

火曜と水曜は全休なので、本を読んだり、やりたいことをいろいろやってのんびり過ごした。夜はバイト。

書き忘れたが、おとといから昨日にかけて、トカラから帰ってきた滋賀ののいっしゅこと野一色が泊まっていった。なんとこの時期に卒論のテーマを変更したらしい。さすが優秀な人間はやることが違う。ゼミに参加した。一年生の時に見学させてもらったのだけれ…

先日使った3万円で買った品物が届いた。本数冊に標本撮影に使うコピースタンド、光源用クリップライト、カメラのリモコンと、譜面台用のライトである。譜面台用のライトは顕微鏡の光源にしようと思い購入。やや光量不足かもしれないが、値段の割には十二分に…

朝一で本の間から三万円を発掘し、昼までに全額使い切った。

今週は介護等体験を受けていた。福祉施設を訪れて、利用者の方と触れ合うのだが、いろいろ勉強になった。デイサービスセンターだったので、比較的コミュニケーションをスムーズに取ることにできる方が多かったが、家では出不精になってしまったり、浴槽が狭…

アシナガサシガメSchidiumの仲間。沖縄島産。巨大なカモドキサシガメといった感じ。

バイト。ちかれた。多分いつまでもバイトばっかりやってちゃだめな気がするね。もっと効率のいい仕事を見つけたい。あと報文に使う標本が神隠しにあってしまった。

標本撮影のためのセットを組もうと思っている。コピースタンドを使い、深度合成撮影を今以上に楽にできるようにしたい。とりあえず足りないものはコピースタンド、倍率を上げるための中間リング、0.01mm刻みくらいのスケール、遠隔操作でシャッターを押すリ…

昨日はボーン・レガシーを見に行った。主人公役はやっぱりジェレミー・レナーじゃ物足りなかったけど、まあまあ面白かった。でも、眠かった…そいえば、主人公が序盤着ていたジャケットはArc’teryxだった。いいなー。ほしーな。

アリの巣をめぐる冒険―未踏の調査地は足下に (フィールドの生物学)作者: 丸山宗利出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2012/09/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 137回この商品を含むブログ (2件) を見る各所で大絶賛の丸山先生の著書。アリに居候…

狩蜂生態図鑑―ハンティング行動を写真で解く作者: 田仲義弘出版社/メーカー: 全国農村教育協会発売日: 2012/09/01メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (4件) を見る本当に素晴らしい図鑑が出た。カリバチの仲間の生態を写真に収めた図鑑で…

霧島の演習地へ。オミナエシやワレモコウが見られ、秋の野山を堪能した。清々しい山野行だった。宮崎から来られたという生き物好きのご夫婦と出会った。湿地植物のホシクサを探していると聞いてギョッとした(マニアックすぎる!!)。ホシクサ以外の植物や…

人に送らなければいけない荷物がたくさんあるのを一気に送ってしまおうとしたのだけれど、肝心のブツが全然見当たらない。困ったなあ。

葉物の野菜が安くておいしい季節になった。昨日は鍋にした。カレーチーズ鍋。こういう「○○鍋」はあんまりおいしかった印象はないのだけれど(それでも買ってしまう)、今回のはアタリだった。清々しい秋晴れ。昼寝がとても捗った。

リラックマって脊椎動物なのかな?まあ、クマだし、たぶんそうなのだろう。