2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪がぶり返してきた気がするが、気のせいかな。

日本原色カメムシ図鑑―陸生カメムシ類〈第3巻〉作者: 林正美,井村仁平,菊原勇作,河野勝行,宮本正一,長島聖大,中谷至伸,庄野美徳,友国雅章,山田量崇,山本亜生,山下泉,石川忠,安永智秀,高井幹夫出版社/メーカー: 全国農村教育協会発売日: 2012/11メディア: 単…

今回の久米島のヘビ。 リュウキュウアオヘビ。ミミズ食のヘビで、つかむとミミズが腐ったような臭いを出す。背後霊が写っている。 轢かれていたハブ。本島の個体とは色彩の変異があるみたいだが、本島のものを見たことがない。地元の方曰く数も本島より多い…

一日バイト。風邪はほぼ全快した。

クロイワトカゲモドキ、先日紹介のクメトカゲモドキの原名亜種。 赤い光彩がクメトカゲモドキとの大きな違い。 今回観察したのは沖縄本島南部産の個体で、北部産の個体とはかなり印象が異なる。 10分近く撮影を続けたにもかかわらず、その間全く微動だにしな…

昨晩、寒い中出かけたためか夜半から風邪気味。数年振り、久々に風邪をひいた。それと今日は鹿児島昆虫同好会の大会であっただけれども、どうしても出なければならない授業があったため、大会への参加も断念した。幹事としていくつか役割をいただいていたの…

帰ってきてからちょっとだらけ気味。頭の中もごちゃごちゃしてて、あまりよくない。部屋の片付け、物書き、体力づくり、いろいろあるけど、一つづつやっつけていこう。最近今まで自分がどれだけ怠けてきたか、身にしみてわかるようになってきた。がんばらね…

晩秋の久米島は台風17号の影響もあってとても乾いていた。多数の初記録を期待したハチ・ハエはまったくダメだった。しかし、爬虫類に関してはなかなか上出来の2日間であった。 クロイワトカゲモドキGoniurosaurus kuroiwaeの久米島亜種Goniurosaurus kuroiwa…

昨日久米島から帰ってきた。あまり虫はいなかったが、代わりに爬虫類を堪能できた。写真などは後日徐々にアップする予定。

明日から大学祭らしい。僕のような虫屋の鏡といわれる男にとっては遠征の好機となる。ちゅーわけで明日から月曜まで久米島に行ってまいります。

最近のお気に入り。海上保安庁が利用していた廃番海図を利用した封筒。アミュで購入。一枚一枚図柄が違っているのでどこの海図なのか調べてみるのも楽しい。気に行ったので封筒だけのセットと封筒と便箋のセットの2セットを購入した。買いはしたものの、使う…

1日バイトだった。

Formosan chrysidine

あんまりいい写真が撮れません。真ん中のが一番いいやつ。

かなりの間、更新をさぼってしまった。この一週間は介護等体験で養護学校に出かけたり、研究室にこもって論文書きをしたりしていた(なかなか進まない…)。同時に三角氏紙包み標本の軟化を徐々に進めているが、いくつか重要な発見があったりしてなかなか楽し…