2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も集中講義。今日もクーラーが効きすぎていた。夜はひたすら机に向かい、レポートを二本仕上げた。

今日明日は集中講義で熊本大学からの先生が主に古生物について講義される。朝9時からだったが、昼から出てきてしまった。内容は面白くきちんと真面目に聴けば古生物に関する一般常識はある程度すべて身につくのではないだろうか。ただ、クーラーが効きすぎて…

相変わらず具合が悪い。過去問をコピーするために寄った大学図書館で本のリユース市が開かれており、そこで『イリオモテヤマネコ-南海の秘境に生きる-』という本を見つけた。100円だったのと巻末に詳しい当時分かっていただけの分類学、生態学的解説が載って…

7月も末ということで前期が終わりに近付いている。同時に試験期間に入り、毎日レポートやテスト勉強に追われている。いろいろ無理をしているからか、ここ数日夜になるとひどく気分が悪くなる。昨日は夜中に数回吐いた。今日も夕方から気分が悪い。後一週間ど…

霧島~えびの高原にのぼって蜂を採集した。ゴンズイの花が咲いていてツチスガリ、ギングチバチ、コツチバチが採れた。道すがら、加治木でキジが路上をうろうろしているのを見つける。去年コガタノゲンゴロウがいやというほどいた池にも寄ったが全く居なかった…

今日もルリオオモモブト。全部で七頭採れたが、昨日と全く同じ場所でしかもカメラすら持たずに出かけたのは工夫が足りなかったと思う(写真は前回のもの)。このように毒瓶で〆た個体を現地で針刺しにして持ち帰ると取れやすい毛や鱗粉の脱落を最小限に抑える…

午前中、授業が始まるまでの数時間ルリオオモモブトスカシバを採集しに出掛ける。本種は1997年に宮崎県小林市を模式産地として新種記載された瑠璃色に輝く大変美しいモモブトスカシバである。記載文はこちら。http://ci.nii.ac.jp/naid/110007630763 発見以…

この前水に濡らしてしまった携帯電話の代わりとしてスマートフォンに乗り換えた。訳が判らない機能が盛りだくさんである。PDFやwordを読みこむことのできる機能には驚いた。

台風は通り過ぎて雨は弱まってきたが、風は徐々に強くなってきた。

特にやることがなくて昼間は何もせずに過ごした。晴れていたらどこかに出かけていたのに。夜はアミュへ買い物に出かけてコーヒー豆を買い、その足でツタヤに寄って山崎まさよしのアルバムを大量に借りる。「ビー玉望遠鏡」を聴くと暑い中浜辺にハンミョウを…

土日は紫尾山でナイター、よく日は国見山地や霧島で虫採り。紫尾山は風が強かった。

4限の途中でカメラ屋から電話があって、水没してしまっていて基盤ごと取り換える必要があるとのことだった。予想通り高額な修理代を請求されたので、修理はキャンセルした。これを機に安価だが、動作が軽快なCX4などを後継機として導入しようかと思う。構内…

農学部に行き、今日神戸に戻られる渡辺さんにヒメバチの標本を進呈した。ちょうど櫛下町先生もいらしており、少しの間だったがお話しすることができた。「学生の間はなるべく視野を広く持たなければいけない」とのことだった。最近は虫だけに一辺倒な毎日だ…

用事があって水産学部の魚類分類学の学生部屋にお邪魔した。生研の先輩が対応してくださり、魚類分類学の研究の進め方についていろいろ興味深いお話を伺うことができた。農学部のK先生の標本を調査しに来ている渡辺さんが明日帰られるとのことなので、寺田さ…

実は昨日寝る前に恐ろしいことが発覚した、どうやら一眼レフを昨日の栗野岳に置いてきたのである。4限の生物多様性論のテストも上の空(落ちない程度にはできたと思うが)テストが終わるとすぐに片道2時間かけて栗野岳に戻る。大変幸いなことにカメラはすぐ…

今日は早くに起きて離れた場所にエゾミドリやメスアカを狙いに行く。数人の蝶屋さんとすれ違う。いくらか採れているようだったが、僕はヌル。らしいものはいくつも見た。昼からはテントを撤収してオオウラギンヒョウモンを狙いに行く。無事に採集できること…

朝目覚めてカシワ林を叩いて回る。しかし全くゼフィルスの影がない。昼からはカシワ林での採集を諦め、周辺の花を見回ってハチを採集。夜は皆さんそろって灯火採集を楽しんでいるようだったが、僕の欲しい虫は飛んで来ないので早めに就寝。 我が家。風がある…

午前中福田輝彦先生と城山にスカシバガを狙いに行った。狙いのものは採れなかったが、オオモモブトスカシバとヒメアトスカシバが採れた。これからもこまめに通う必要があるだろう。午後の授業に出た後、後輩の藤田君と共に明日からの栗野岳調査会に向けて一…

非常に勇気の出る記事 http://ameblo.jp/rosalia-coelestes/entry-10945570269.html 永幡さんのブログや月刊むしでの被災地のレポートは欠かさずチェックしているが、悲惨な状況の中にも少なからぬ希望の種が徐々に芽吹いていることに心強さを感じていた。そ…

2限に出た後壊れていたカメラを修理に出てその足でauショップに行き携帯も修理に出した。代替機を貰ったので以前のアドレスと番号は通じます。メモリーはないのでメールの際は名前を添えて送ってください。この機会にスマートフォンに買い替えようと思う。夜…

ケータイ壊れました。昨日の空港からの帰りの雨で水没してしまったようです。御用の方はPC(gmail)のアドレスまで…農学部の標本を見るために一週間の予定でおいでになっている神戸大のヒメバチ屋の渡辺さんとお会いして農学部の寺田さんも一緒にお昼をご一緒…

先日入会した日本蜂類同好会の会誌つねきばちの18号が届いた。ソボツチスガリの生態について著者の緻密な観察結果をまとめた報文が非常に興味深く、すばらしい。夕方に奄美から帰ってきた神戸大の藤江さんと大府大の吉田君が乗り継ぎのため鹿児島空港にしば…

松本大臣の「九州人だから」発言には本当に腹が立った。本人はそのようなつもりではなかったにせよ地元をバカにした無粋な言い訳にしか聞こえない。礼儀を何よりも重んじるのも九州人ではなかったか。

今日昨日のハイライト@大隅

偶然クロシジミの産地を見つける。小学生の時にボロボロのものを阿蘇で採ったきりだから10年くらいぶりの再会。 適当な草原が見つからず、ツチスガリ類はダメ。 Bembixもヌル…時期が早かったかも。鹿児島では少ないよう。 ヒラタムシヒキ、ハマベコムシヒキ…

金曜ロードショーでもののけ姫を見る。今日一日はこの時を最高の状態で迎えるために綿密に計画を立てた。