農学部に行き、今日神戸に戻られる渡辺さんにヒメバチの標本を進呈した。ちょうど櫛下町先生もいらしており、少しの間だったがお話しすることができた。「学生の間はなるべく視野を広く持たなければいけない」とのことだった。最近は虫だけに一辺倒な毎日だったので改めなければならない。

昼から生研の行事で僕が担当になった虫採り講座を大学構内にて行う。網と毒瓶を持たせ、虫の採り方処理の仕方を(将来自分の頭で考えて虫採りできるように)少し不親切に教えた。実家が北海道らしいので夏休み、実家に帰った時は絶対虫を採ってくるように念を押した。慣れない手つきで網を降っている間に僕はミカドアゲハをいくつか採集した。いつも構内で見かけるのだが今まで採ってはいなかった。今まで八重山亜種しかもっていなかったがそれに比べて上品な美しさ。