2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はラボにシンガポールからの院生の方がいらっしゃっていた。何度か目があったがついぞしゃべる機会がなかった。帰りに郵便局で日本蜂類同好会と双翅目談話会へ入会するため送金した。夜は秒速5センチメートルを見る。そして切なくなって眠る。種子島に行…

梅雨が明けた。放課後に烏帽子岳に登る。暑くて夕方でもあったため虫は少なかった。ヒメスズメバチとキイロコウカアブが採れた。Amazonで頼んでおいた「秒速5センチメートル」のブルーレイが帰ってすぐに届く。別件で近大のNさんに電話中にこの前採ったハチ…

日曜は霧島での花掬いからの外灯廻り。そこそこ良い虫が取れた。クリの木をスウィープしていたらマルツノゼミが入ったのが一番嬉しかった。外灯廻りではフトハチモドキバエを採る。今日は学内を散策。ついにキャンパス内でナミツチスガリを仕留めることに成…

霧島方面に出掛けてみたけど、天気も悪く下草も濡れていて大したものは採れなかった。フェロモンも不発。素直に某カミキリでも狙っておけばよかったかも。

先日までの長雨はどこへやら。一日中晴れて暑かった。4限の授業で昨日原稿を書いていた雲の分類について発表した。予想以上上手くできて先生からの評価も高かったようでホッとした。あたらしい学内の採集地を発見した。馬術部の小屋のそばの出口そばに高木が…

暑い。ほびろん。授業と授業の合間に城山に出掛けてフェロモントラップを仕掛けてみたが、暑くてすぐに帰ってしまった。夜は図書館でお勉強。雲の種類分けについて書いた。自分は本当に分類が好きだなと再認識した次第。最近連日レポートや授業の提出物を処…

今日も食堂の横のヤブガラシを見る。スカシバは来ず、ハチはオオフタオビドロバチやスズバチ。ツチスガリは見なかった。ミカドアゲハは一度だけ見た。

授業が終わって雨が止んだ時間を見計らって散歩がてら採集してみた。中央食堂の隣のマサキに絡みついているヤブガラシに来ているスズバチや普通種のハナアブを採って楽しんだ。人通りが多い場所なので色んな人がいろんな反応を見せてくれる。博物館で魚類標…

午後3時から福田晴夫先生が自然環境大臣表彰を受賞されたこと受けて祝賀会が行われ主席。普段滅多に方々とお会いできたり、よく会う人からもいつもは話せないようなようなことを聴かせてもらったりして非常に充実した。明日の2限からの出席を半ばあきらめて…

朝から山根先生の授業の補講。雨が弱まるのを待とうかそのまま行こうか迷っていたら結果的に盛大に遅刻した。そして盛大に雨に打たれた。雨が降っていてどこにも出かけられずつまらない。坂本真綾の雨が降るを聴きながら昼寝をした。夜は久しぶりにラジオを…

用事があって標本の撮影。手持ちの標本をいくつか撮ってみた。セナガアナバチAmpulexの仲間。各種ゴキブリを狩りる。 日本産には不明種がいくつか存在していて分類が混乱しているが、ここでは(山根他1999)に準拠。 ミツバセナガアナバチA. tridentata八重…

昨日は授業が終わってひたすら研究室にこもりギングチバチの同定と授業のレポートの作成に時間を割いた。ギングチバチは古い常木先生の検索表に頼らなければならず、正確な同定に不安であったが、また一方で何十年も前にここまでの水準の検索表を書いていた…

久々に雨のほとんど降らない一日。「ほとんど」なのは夕方研究室に向かっている時に少しだけパラッと来たから。明日からまた一週間雨。アンニュイです。研究室では4年生の人が静岡のお土産を買ってきてくださっていた。袋が開いた瞬間を目撃したのだが、さす…

昨日遅くまで起きていたので朝起きるのが非常につらかった。学校に着いたのが2限が始まった30分以上も過ぎた頃だった。昼休みに農学部を訪れて坂巻先生にお願いしておいたコスカシバのフェロモンを取りに行く。ついでだからといって市販品でないものや粘着板…

家で一日じっとしているつもりだったが小雨になったのを見て我慢できずに一度も行ったことのなかった寺山へ。竹筒トラップをいくつか仕掛けながら採集した。ツマグロコシボソハナアブが多い。他にはクロベッコウハナアブが多かったことくらいで特にいいもの…

昨日から雨が続いているが、3時頃天気が良くなったのを見計らい健康の森にハチモドキハナアブを再度狙いに行った。ハナアブは天気が悪かろうが気温が低かろうが飛んでくれるので採る側としても非常に有難い。向かう途中に雨が再び着いた時には既に暴風が吹き…

本来ならば5限があるのだが、貴重な梅雨の晴れ間ということでカミキリ屋の坂上さんと共に霧島方面へ。坂上さんとは初対面で会ったが虫以外にも共通の話題も多く。車内ではこれらの話に大いに花が咲いた。肝心の虫はカミキリは花がまだであまり芳しくなかった…

授業が終わって犬迫の健康の森へ。散在しているクヌギの樹液を見て回り、ハチモドキハナアブを探す。鹿児島ではクヌギが生えている場所がきわめて少なく、こちらにきて未だにクヌギでクワガタを採るという王道を歩んだことがない。やっと一個体見つけるが、…

雨がひどく、学校に来る時までにすっかりずぶぬれになってしまった。明日は雨の予報だったが、先ほど天気予報を見てみたら昼から晴れるのだそう。これは採集フラグが立った。天気が持てば夜はホタルを見に行くのもいいかもしれない。

雨が降ったりやんだり。山根先生から故永冨先生が書かれたアナアブのモノグラフをいただいた。全世界の種が載っているし、なんと化石種まで紹介されているというキチガイじみたもの。しかし残念ながらこのグループは日本にはいない。中国とアフリカが分布の…

今日も雨。昼まで家でじっとしていたが、夜に弟の文化祭を見るために鹿児島に来ていた母親に呼び出されてアミュで弟と食事をした。最後に映画「岳」を見た。さわやかでストーリー無駄がなく2時間の間にコンパクトにまとまっており、予想していたよりとても良…

虫の日。何か良い虫が採れるに違いないと霧島・えびの方面へ向かった。途中で大坪博文さんに会う。林田温泉のあたりのノリウツギでアオアシナガハナムグリを採って狂喜した。県境を越えてえびのではたくさんのアリスアブとマガリケムシヒキ、ツマグロヒゲボ…

実はしばらく失くしていた財布を見つけた。普通にかばんの中に入っていた。自分で言うのもなんだがもともと抜けたところがあり、こういうことはよくあるので、今回もすぐには慌てず、ゆっくり時間(4日間)をかけて探しだした。そろそろ食べるものが尽きてい…

放課後、山手の方に走った。ラボメンの前田さんから教えてもらった場所で、里山的環境なのだそうなのだが、残念ながら雨が降ってきてすぐに退散(軟弱)。あまり良いものは採れなかった。晴れている時に行けばもっと違った成果が得られていただろう。