2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に続いて台風一過のカラッと晴れたすがすがしい一日。気温も丁度良くとても気分の良い一日だった。こんな日が一年中続けばいいのに。学校から帰った後「あの花」のめんまが好きなとき卵のラーメンを作ろうとしたが、上手くとき卵が出来ず、ただスープが…

4限目SKY先生の生物多様性論の講義は素晴らしいの一言。自分の(先生の)好きなハチの話題で、産卵管と巣の形態についてその進化の過程と多様性についての話だったが、先生の広い知識領域に裏づけられた解説は、まさに生物多様性論の講義にふさわしいもので…

今日は生研の活動で福岡の交通センターで行われている九レプに行くために、朝早くから部室に集合し、先輩がレンタカーを借りに行っている間にプリキュアを見て出発。高速を使って約4時間の移動。会場には去年と同じように目つきの怖そうな人がたくさんいて恐…

朝から激しい雨。郵便局に寄ったりしていたらすっかりびしょぬれになってしまった。最後の力を振り絞ってマルヤに。前から欲しいと思っていた皿やゴアテックス用の撥水剤を買ったりしながら4、5階のジュンク堂にたどり着き、「日本の真社会性ハチ類全種全亜…

あの花のエンディングで設定協力:世紀末オカルト学院って出るけどこ

授業が終わり、家に帰って気付いたが、今日は部会の新歓コンパだった。一応留守電入れたし。まあ、いっか。夜はあの花を2話から7話まで一気見した。続きが気になる。それから外の空気を吸いたくなったので健康の森公園に出掛けてみた。はじめて行ったが、あ…

テキサスグレーチングに注意せよ!

石垣島平久保崎周辺にて。いきなり出てきてあせったこの看板。んなこと言われてもどこにどう注意すればいいかわからないよ。これは結構有名らしくて調べたら結構出てきた。気になる方は調べてみてください。 ウルトラマンティガに出てくる飛行機ガッツウイン…

シルフィード

雪風に出てくるFFR-31シルフィードの語源は今までハナアブを意味する"syrphid"だと思い込んでいたのだけれど、今日調べてたら風の精"sylpheed"が元だった。まず発音が違う。ツルギアブの同定を練習しているが、外部形態で見分けるのは難しい。これはゲニ抜き…

今日も休講のため午後からは授業なし。早めに帰って標本作り。あたらしい形式のラベルを作った。いままでは実線で区切りを入れていたが、今回はそれをなくして文字だけの入力にした。今日から去年より20日早く梅雨入りだそうである。一週間の天気が雨マーク…

朝目覚めて周りをうろつくと遠くの山々に霧がところどころ被っていてまるで映画もののけ姫の冒頭のようだった。今日は場所を変えて登山道付近を山本さんと歩くことに。野田さんに車で送ってもらい、小雨がぱらつく中登山道を歩く。が、あまり芳しくなく、ク…

朝4時起きで高速バスに乗って久留米ICへ。9時前に到着。そこから久留米の野田さん、九大の山本さん、伊藤さんと合流し、途中で「森のパン屋さん」に寄ったりしながら某山へ。以前来た時はまだまだ冬だったので印象はがらりと変わっていたが、いずれにせよこ…

すさまじく蒸し暑かった。立っているだけで汗ダラダラ。授業中には平嶋先生の「生物学名概論」を久しぶりに読んだ。アタマアブの学名が凄い。最近欲しい文献が多くて大変。しかしそこに思い切ってお金が使えない自分が歯がゆい。週末はいいところに採集に出…

とても暖かい日だった。一日眠かった。朝ごそごそという音で目覚めた。枕元を見やるとそこには飼っていたオオゴキが。オオゴキブリに目覚めさせられるなんてなかなかない目覚め方。研究室にある欲しい文献をコピーしようとコピー屋に持っていったら、学生の…

飽きもせず吹上

授業が休講で午後から自由になったのでアイヌハンミョウに再リベンジ。昨日とは別の場所をくまなく探したけれどアシナガムシヒキくらいしか見つからず、最終的に吹上浜までたどり着いてしまった。仕方がないので浜を歩いてちょこちょこ色んなものをつまんで…

チビサナエ

屋久島の採集品を整理していたら出てきましたチビサナエ。日本最小のサナエとあってなにしろ小さい!ためしにマッチ棒と並べてみたらそれより小さかった!!最初見た時にはアカネの類か何かだと思ったくらい。大隅と北琉球にしか記録がないんだそうで、噂で…

週末河原&草原

今日もお出かけ。アイヌハンミョウを探しに行ったけど… ギンイチモンジセセリがひらひらと出てきた。実は初めて見た。セセリチョウの中では一番のお気に入りで、夢中で写真を撮った。 きれーなアオサナエ。 そしてこれ。最初はこれがアイヌかと思ったけど、…

週末吹上

今日は吹上浜方面へ。最近ムシヒキアブに凝っているのだが、ムシヒキアブの中でも最小の部類に入るハマベコムシヒキを探そうと思ったからだ。ハマベコムシヒキは去年口永良部で採っている(未発表)。白くて格好良いムシヒキ。ひだまりラジオ×365を聴きなが…