朝4時起きで高速バスに乗って久留米ICへ。9時前に到着。そこから久留米の野田さん、九大の山本さん、伊藤さんと合流し、途中で「森のパン屋さん」に寄ったりしながら某山へ。以前来た時はまだまだ冬だったので印象はがらりと変わっていたが、いずれにせよこんなところに人間が入り込んでいいのかと思えてくるほどそれはそれはすさまじい秘境である。

翅ムシを採るため林内に入り込んでいく他の三人とは別行動して車道を延々と歩きながら花を見て行く。登山客が多い…もういいかげん俺には構うな!!登山者なら山に登ることに集中しろ!

夕食の後テントを張りゆっくりしたの地夜の枯れ沢へ。Jujiroaなどがいるらしい。しかしJujiroaが具体的にどんな虫かを詳しく知らず。最初沢山歩いているホソクビゴミムシの類をたくさん吸って喜んでいた。岩の間に水が溜まっている場所にはベッコウサンショウウオ。日本最美麗のサンショウウオ。カメラが使えないことをかなり後悔した…

途中で雨が降ってきたので一時ベースキャンプに退却。その後山本さんともう一度出撃して1時頃就寝。ヒメオサムシがいっぱいいた。