2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾、ダイナミック梅雨入り。虫皆無。

今日出発だと思っていたら実は明日出発だった。頭こんがらがった。auの端末は完全にSIMフリーにはならないらしい。ショップに行って金を払ってSIMロックを解除してもらっても、一度別のカードを差すと、そのカードしか受け付けなくなるとかなんとか。そんな…

目的地の天気が絶望的に悪い…

大学に入って初めて健康診断を受けた。エライ。

ノコギリヒメコバネの木が切られたらしい。言葉も出ない。

沖縄遠征の記事をちょっと書いた。そろそろタケウチトゲアワフキの季節かな。

雨。大雨。カレーを作った。うまい。鶏肉とトマトの相性バッチリ。

航空券を取ってもらったり、JAFで免許証の翻訳文を入手したりした。

Tremex okinawensis Togashi, 1997 この前の沖縄遠征で採れたヒラアシキバチ。キバチの類は北方系の虫なので、沖縄で採れるなんて思っていなかったから、相当びっくりした。新種かと思ったが、残念ながらすでに記載されていた種であった。 飛び方、色彩はア…

この前投稿したいくつかの報文が続けざまに出版される。紙になって届くと達成感が増しますね。久々にバイトが休みだった。

授業の合間にパスポートの申請に行った。

授業に出るのが億劫でならない。虫採ったら単位くれないかなー。GWの予定がまだ立たない。カオス。バイト先で盛大に怒られる。ケイオス。

九州大学で開かれた双翅目談話会の総会に出席していた。非常に刺激になったし、ご高名な先生方からお話をお伺いすることができて感激した。興味深いネタもいくつか入手することができた。

ガッコーが始まる。アンニュイ。研究室で福岡からいらしたハナアブのIさんとお会いした。面白いお話ができ、ハナアブ採りのモチベーションが上がった。

昆虫標本商万国数奇譚作者: 川村俊一出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/01/24メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る与那にいる間に読了した。引きこまれる文章でするすると読むことができた。虫屋独特の考えが色濃く出ていて一…

帰りました。明日から授業が始まり、なんだか忙しい。滞在中に手帳に日記を書いていたのでおいおい記事にしていきます。

飛行機に乗るために朝早く与那を立つ。帰りも杉本さんに運転していただいた。ありがとうございます。道すがら、嘉手納基地を見に行った。嘉手納基地の前にあるCOCO壱は米軍の皆さんには人気なのだそう。時間がなかったので入ることはできなかったが、今度機…

午前は米田君と二人で採集し、午後からは米田君が福岡に帰ったので、一人で採集。キスジセアカカギバラやらジガバチモドキ数種が採れ、なかなか具合のいい一日だった。イワタギングチとヒラシマギングチは無限にいる。 Tremex okinawensis Togashi, 1997 こ…

沖縄島の与那に来ている。ひさびさのフィールドを満喫しています。10日に鹿児島へ戻ります。

今日は天気がいい。花が咲いている場所をラン&ガンするとイワタギングチやオキナワヒゲナガハナバチ、沖縄島初記録の格好いいハチが採れる。ムシヒキはマガリケの類が一種だけがかなり採れる。お昼はまたもや波止場。午後に花咲きのいいショウベンノキを見…

今日は天気がいい。花が咲いている場所をラン&ガンするとイワタギングチやオキナワヒゲナガハナバチ、沖縄島初記録の格好いいハチが採れる。ムシヒキはマガリケの類が一種だけがかなり採れる。お昼はまたもや波止場。午後に花咲きのいいショウベンノキを見…

10時に与那に入所予定なのに、9時に目が覚めた。どんよりした空の下、杉本さんが高速道路を飛ばす。充慮手続きを済ませ、先に沖縄入りしていた九大の米田君と合流。天気は良くないが、とりあえず採集に出掛ける。予想通り、何も飛んでいないので、潔く枯葉や…

例のごとく徹夜で荷づくりしたにもかかわらず、ひとつ前のバスに乗ってしまったので、ずいぶん早く空港に着いた。仕方がないので空港内のドトールに入ったら、店員さんが美人でハッとした。ついでに忘れ物をいくつか思い出す。搭乗口で高校野球を見ていたが…

シエスタせずに頑張った!!

パソコンが完全に壊れた。ボクの硝子製のココロもブロークン。バイト上がりに街灯廻り。春です。びすびすとんとんびすとんとんです。 明日はシエスタしないように頑張るぞ。

9時に起きた!でもシエスタして15時に起きた!!何か面白いネタを考える余裕もセンスもないので、四月馬鹿ネタはないです。ごめんなさい。人にコメントを返そうなんて文句を言った割には自分がコメントを返さないこの体たらくである。ダメな先輩ですねー。