ゼミでぼこぼこにやられますた。ライフゼロ。

ゼミでぼこぼこにやられますた。ライフゼロ。

福岡に引っ越しました

なんとなくまたはじめてみました。長らく放置しておりましたが、僕の生存確認用ブログとしてたまに記事を書くことにしました。やる気がなくなったらやめるかもしれませんが! 福岡といえば淡水魚!ということでタナゴ釣りに行ってきた。ビカビカのヤリタナゴ…

23さいになりました!

最近、身のまわりでリンガーハットの閉店が相次いでいる。大学の正面にあるお店も先日閉店した。遅くまで営業しているので、学食で夕食を食べ損ねた学生には重宝されていたはずなのに、どうしてだろうか。相次ぐ閉店は鹿児島だけかと思っていたら、丸山先生…

IKITEMASU!

明日からしばらく京都・大阪へ。

※やや閲覧注意 極めて画質が悪いですが、ベンガルバエBengalia sp. の捕食シーンです。僕が破壊した朽木から出てきたイエシロアリを襲っています。ハエは一瞬で体液を吸い取ってしまっています。吸われた側のシロアリは吸い取られてもなお動いていますが…こ…

屋久島 Jul. 2012 あああ、いいっすねえ(手抜き更新)。 最近のお前のブログはつまらない。とのご指摘をいただいたような気がする。幻聴かもしれない。なんだかいろいろ面倒になり(しなくちゃいけないことがたまりにたまり)バイトをしばらく休みにした。…

うひゃあ。沖縄いきてえよお。カメラはとどきませぬ。

さる方のご好意によってCX4の入手に成功した!届くのが楽しみデスナ。譲っていただきありがとうございます!大切に使います!!あたたかい陽気。大学の門(以前生協があった場所)の生垣の花にヒメハナバチの仲間がたくさんたかっていた。気になったので種名…

カバンの次はデジカメが欲しくなってきた。RICOHのGX200を凄く気に行っていたので、時期正式採用コンデジはRICOHのものにしたいところなのだけれど、本命のCXシリーズがCX6以降出ていない模様。また、これでCXシリーズは打ち切りとのうわさもあり、CXシリー…

新しい通学用のカバンを買った。macpacのトゥアタラ20というもの。ロールトップのカカポに対してこれはファスナーで気室を開け閉めするタイプ。内側にポケットが多くて便利。生地も丈夫なので長持ちしそう。

試験とバイトの合間を縫ってマルヤへ。macpacのkakapo25の実物を手に取ってみたが、普段使いにはオーバースペックすぎるみたい。でっかすぎるし、ロールトップは面倒くさい。うまくいかないことが多くて、なんだか足踏みしているみたい。ふんばりどころであ…

ゼミ。ちょっとちこくした。進路希望調査があった。希望は、某大学院進学とした(鹿児島ではない)。試験期間中のはずなのだけれど、試験は二つしかないので実感がない。

現在、通学には高校生の時に買ったAIGLE製のメッセンジャーバッグを使っているが、そろそろガタがきており、新しく買い替えたい。と、いうわけでデイパックを物色している。ARC'TERYXの製品が欲しくていいものがないか探しているのだけど、某セレクトショッ…

一日バイト。1月はかなり稼げそう。今のうちに貯めまくって来年度の研究調査の軍資金にするのだ。某誌の査読結果が帰ってきていた。近いうちに改定稿を出したい。

22歳になりました。もうおっさんですわ。記憶力、体力ともに落ちてきてる気がする(早い?)。年末年始はよく本を読んだ(買った)。日本のベラ大図鑑作者: 西山一彦,本村浩之出版社/メーカー: 東方出版発売日: 2012/08/30メディア: 大型本 クリック: 5回こ…

以前書いた報文がオープンアクセスになっていたので紹介。・河野太祐・前田拓哉,2012.サトセナガアナバチAmpulex dissector(Thunberg)の屋久島からの初記録.Nature of Kagoshima 38 ,115-118. http://www.kagoshima-nature.org/03/01-1/(下から4番目…

またずいぶんと間が空いてしまった。忙しいです。予定の合間を縫って通った自動車学校ですが、本日仮免許を取得することができました。ひとまず安心。最近あった出来事と言えば、先週ヒメバチの渡辺恭平さんと伊藤誠人さんが農学部に標本調査にいらっしゃっ…

あけましておめでとうございました。年末は由布院に旅行に行ったりしてゆっくり過ごしましたが、大みそかから三箇日までバイトが激務でした。おまけに最近は授業にバイトに論文書きに加えて、自動車学校に通い出したため、息つく暇もありませぬ。

25日から今日まで帰省した。25日には九大の虫屋と忘年会。近況報告など盛り上がったり盛り下がったり。

最近は授業→研究室→バイト→帰宅の毎日。疲れるが、充実してるので楽しい。某所で「みどりものはもう少し長い記事を書くべき」とお叱りをいただいた。反省。

最近、ものを考える力が落ちているようだ。忙しさにかまけて、重要なことから目をそむけているような気がしないでもない。かっこいいかなと思って、スケッチ用にアミュで丸ペンを買ってみた。絵を書きまくらなければ。

授業後、研究室で作業。某目録の制作の合間に先生に原稿を見てもらう。非常に的確な指摘をしていただいた。先生の横にすわって、一文一文見てもらえるだなんて、これほど幸せでありがたいなことはない。

エヴァQを見てきた。前評判よりはわかりやすく、楽しめた。次作はいつだろうか。

久々の雨、暖かい。Zootaxa誌がすごいwコイ目特集。

カエル―水辺の隣人 (中公新書)作者: 松井正文出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見るあまり深く考えず、ほかの本といっしょに買ったのだが、結局最初に読み終わってしまった…

孤独なバッタが群れるとき―サバクトビバッタの相変異と大発生 (フィールドの生物学)作者: 前野ウルド浩太郎出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2012/11/01メディア: 単行本購入: 31人 クリック: 976回この商品を含むブログ (28件) を見るフィールドの生…

お昼に、学食でアジフライのバジルソースがけを食べたのだけれど、アジフライとバジルソースは意外と相性が良くておいしかった。190円とお財布にも優しいところも非常によろしい。おすすめです。