2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Web

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012013000019いろいろ考えさられせる記事。屋久島で「入島料」を取るかどうかという議論がなされているそうだ。

昨日はレポートの最終まとめを深夜までやっていてブログを更新する暇がなかった。やるべきことが沢山で頭がパンクしそう。

このブログのデザインは、IEとその他のブラウザで見え方が違う。IEでは2回改行しないとその改行が反映されない。いままではIE用に作ってきた。そろそろどうにかしたいのだけれど、いろいろ弄るの面倒だな。どうしたものか…(この行も改行されているんです)…

午前中は教職関連の実習で県博へ。宝山ホールにある化石の展示は初めて見たが、かなり見ごたえがあった。髪を斬る。夜は鹿昆の例会。

意識して「ぶっ壊れます」なんてことを言っている時点でそうなる素質は既にない。

書籍や雑誌がいろいろ届く。紹介はまた後日。明日こそは種生物学の授業に出る!本気です!!

Asai, T., Senou, H., Hosoya, K. 2011. Oryzias sakaizumii, a new ricefish from northern Japan (Teleostei: Adrianichthyidae). Ichthyol. Explor. Freshwaters. (22): 289-299.http://www.pfeil-verlag.de/04biol/pdf/ief22_4_01.pdfこれまで「北日本集…

わかってはいるつもりなんですよ。安定の中に身を置きすぎてはいけません。全身で前進です。とか書いておきながら、疲れたので早めの就寝。明日すまさなければならない用事を忘れないようにしなければ。田舎のばあちゃんから荷物が届く。漬け物やら野菜やら…

いろいろバタバタで疲れる。イカちゃんが終わってしまってからというもの徐々に精神の均衡を保つことが困難になりつつある。某授業の先生の優しさに涙する。ダメな生徒でごめんなさい…夜はレポート書き。

お、ギルクラのサントラ出るのか。買おっかなー今年はどこに行こうか。ボルネオなんかいいんじゃないかしらん。とにかくふらっと外国に行きたいです。

系統樹思考の世界 (講談社現代新書)作者: 三中信宏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/19メディア: 新書購入: 18人 クリック: 262回この商品を含むブログ (340件) を見る分類思考の世界 (講談社現代新書)作者: 三中信宏出版社/メーカー: 講談社発売日: …

月刊むし、No. 492が届く。カミキリ特集号で記事はカミキリ一色。そのなかで僕は共著で以下のような報文を投稿している。 西本雄一郎・伊藤誠人・吉田貴大・河野太祐,2012.もうひとつのノコギリヒメコバネカミキリ再発見記.月刊むし(492):2-6 去年の春…

Je suis fatigué!!!

Journée pluvieuse.

Ceci est mon dîner. Le coq au vin. Je voulais étudier le français à nouveau...

レポート地獄。

熱帯雨林 (岩波新書)作者: 湯本貴和出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/07/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る今日はこの本を読んだ。今年こそは熱帯雨林に行こうと思っているので、その前勉強のつもりで読んで…

黒齣。 深夜に天文館をうろうろしてミスドでドーナツ食べて帰る。

最近キムラグモばりに家に閉じ籠ってばっかりで誠によろしくない。見つかる生きものが少ないというより、唯一の防寒服であるジャケットが修理に出ており、薄着の阿良々木君ファッションで冬将軍と全面対決する気にはならないから。North Faceかどっかの安い…

今日はセンター試験の関係で授業はお休み。バイクの修理。スプロケを交換した。前回前金を払っていたのだけど、それでも追加で7千円も取られた。それから明日センター試験を受ける弟に届け物。帰りに大学の前を通ると下見に来たらしいJKやDKがわらわらしてい…

試験の出来は最悪。というのも、先生の説明をちゃんと聞いていなくて、解くべき問題の半分しか回答しなかったから。 最近いろいろなものが自宅に届く。まず、年賀状を書いて出した方々からのお返事。みなさんそれぞれ凝っていらっしゃって、読んでいて楽しい…

明日の試験のお勉強。眠くて仕方がなかった。 「輪廻のラグランンジェ」もなかなか期待できそう。

昨晩は突然お腹が猛烈に痛くなり、結果全然眠ることができなかった。寝る前に「時そば」を聴き、「当たり屋」の蕎麦を食いたい食いたいと思いながら寝たからに違いない。 後期も終わりに近づいて、期末レポートやら試験の準備やらで忙しくなってきた。これか…

ちょっと思った。よくクイズ番組で芸能人に賞金100万円なんてあるけど、それをやる意味がわからない。芸能人は番組に出るギャラをもらっているわけだし、他人が非日常的方法によって金もうけする様子を見ても全然おもしろくない(まあ、テレビを見なければ済…

休日。キルミーベイベーが面白すぎて今日だけでも4回見てしまった。

花芽が出てきております。ちなみに無印で買ったわけではない。 ちょっとヤなことがあった。 偽物語を見た。前シーズン同様、テンポ良い会話劇が相変わらずツボです。また独特の映像演出も好きなので原作を読んでいても十分楽しめる。黒齣や作画の乱れは割合…

半年ほど前から、フィールド用のバックパックが使い物にならなくなってきたので新しいものを物色しているが、いまのところこれを超えそうなものはない。シンプルな作りなので長く持ちそうだ。だが薄給者には厳しい値段。個人輸入すれば安いかもしれない。 ht…

メモ、偉大なるE. モース先生のこの本を新年初読書の対象にしようと思う。日本その日その日 (1) (東洋文庫 (171))作者: E・S・モース,石川欣一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1970/09/01メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (14件) を見る

Web

琵琶湖県のNoish氏よりブログをはじめたからリンクを貼れとの連絡が来たので紹介。 『からびだ苑』 http://d.hatena.ne.jp/Astnisk/ NZいいな。カカポを見てみたい。環境悪化(持ち込まれた天敵)が原因で現在は離島にしか棲息していないのだそうな。それか…

最近の日記は虫ネタ少なめという日記。 吉報!!某アニメ二期の作画が大変よくなっていると北の方のお兄ちゃんから。すこぶる楽しみ。 先日いただいたハオルチアの苗が微妙にではあるが、成長しているようで嬉しい。