すさまじく蒸し暑かった。立っているだけで汗ダラダラ。

授業中には平嶋先生の「生物学名概論」を久しぶりに読んだ。アタマアブの学名が凄い。

最近欲しい文献が多くて大変。しかしそこに思い切ってお金が使えない自分が歯がゆい。

週末はいいところに採集に出掛けてきます。Dipteraの類には一番いい時期なので期待。でも日曜に天気が悪くなりそうで心配。

石垣で採ってきた珍虫ヒラタツユムシ。まだ幼虫なので学校に生えているエノキを与えて飼育中。ずいぶん大きくなった。あと一回ほどで成虫になるかも。

ぺたっとなっているの図。いつもは葉っぱの上でこの姿勢。随分上手く擬態している。

刺激を与えるとあたふたと動き出す。後脚が短い。飛びはねるのには適していなさそう。