週末吹上

今日は吹上浜方面へ。最近ムシヒキアブに凝っているのだが、ムシヒキアブの中でも最小の部類に入るハマベコムシヒキを探そうと思ったからだ。ハマベコムシヒキは去年口永良部で採っている(未発表)。白くて格好良いムシヒキ。

ひだまりラジオ×365を聴きながらひたぎ号でぶいーんと。あすみす可愛い。浜には14時頃到着。カップルが多い。もうやめてくれよ!

砂丘を延々と歩く。たまにハマベヒョウタンゾウムシ、ケシマグソが拾える。ヒョウタンゾウは分布域からして恐らくトビイロだろう。ツルギアブしか採れずに目的のハマベコムシヒキは採れなかった。時期が早いのかと思ったが、故永冨先生の"The Japanese Stichopogon"には5月の記録があるから修行が足りなかった可能性も否定できない。