夕方マックスバリュに夕食の買い出しに出かけたらこんなものを見つけた。カップヌードルどん兵衛カップなしタイプ。マグカップなど移してお湯を注いで作る。山に持っていく時にかさばらなずにパッキングできそう。好日山荘に売っていたのを見たことがあるのだが、その時は高くて買えなかった。マックスバリュでは110円くらいと普通のカップ付きのタイプよりも安かった。継続して仕入れていただきたい。

何か将来における具体的な目的があるわけではないのだがTOEICを受けてみようかとふと思った。英検も何も持っていないし、最近は元からない英語力の衰えがさらに心配になってきたので丁度いい機会かと思って。しかし、勉強の仕方や勉強法なんて何も知らない。勉強は自分でもやりたいが、授業でTOEIC対策をやっている講義はないのだろうか。とりあえず最低900点は欲しい。