今日は中央林道にて採集。昼なお暗い林道の脇に生えている下草をスウィーピングをするとジガバチモドキ、ヒメギングチ、アリバチ、ツヤアリバチが採れて雀躍した。ツヤアリバチは奄美からの記録はなかったはずである(追記:つねきばち15号に出ていた)。林道でボーっとしながら弁当を食べていると、無数のアマミシダクロスズメが唐揚げを狙って飛来してきたので片っ端から毒瓶に入れて返り打ちにしてやった。食べ物の恨みは恐ろしいのだ。食べ終わったころにTeam北大の面々が車でやってきた。林道沿いに歩いて採集する。小川氏が日本産ギングチ屈指の美麗種であるキアシギングチを採集してくれた。めちゃうれしい。

奄美のオニヤンマは複眼が青くてエキゾチック。あまり多くはないのだそう。

シックススポッテッドナガハナアブ。好奇心旺盛なのか。人のまわりにぷんぷんいいながら付きまとってくる。

しばらく採集してちょっと場所を変えるために、原付でガタガタ道を通っている最中にすさまじくすんごい虫を採集した。今年一番の獲物の一つとなるに違いない。

夜は瀬戸内の前田さん宅にお邪魔して、ナイターセットをお借りして川沿いのポイントで採集を行った。気温があまり高くなかったがそこそこ楽しめた。