奄美まで来ているなら他の島にもついでに行ってしまおうかということで、一人沖永良部島へ行くことに。午前4時に起き、滑り込みセーフで沖永良部行きの船に乗る。昼前に和泊港へ到着。噂通り何にもない開発され尽くされている島。とりあえずキャンプ地に荷物を置いてさあ採集。と準備していたところ、目の前をキゴシジガバチやオキナワアナバチがたくさん飛び交っているのを発見。ついにはジガバチモドキも現れて結局大幅に時間をロス。目星をつけておいた山には行かず、海岸を中心に回ることにした。海岸の環境はそこそこで、ヒラタムシヒキ、ヒョウタンゾウムシなどを採る。

水道から滴り落ちる水を集めに来たクロスジススバチ。想像していたよりも美しすぎて一瞬種類が判らなかった。

夜は暑く、なかなか寝付けなかった。