船内では隣に寝ていたおじいさんが夜中に何度も蹴ってくるのであまり眠ることができなかった。
朝5時に名瀬港に入港。エブリワンで朝飯を食べて湯湾岳に向かう。展望台付近の吹き上げでジュースを撒き蜂を待つ。ヒメギングチやオオフタオビドロバチ、アシナガバチが採れる。

その後砂浜などを散策しながら油井岳に。展望台付近で声をかけられた。対馬でも一緒だったヒメドロ屋の小川氏率いるTeam北大の面々だった。展望台付近で採集する。ナミギングチが採れる。イワタギングチだろうか。夜は灯火採集を試みたが、月が出ていて風が強く、あまり虫は多くなかった。

夜は住用の道の駅で寝る。僕は寝言で夜中に突然「このヒラタアブめっちゃかっこいいやつやん!!」と叫んだという(何かをつかむ動作と共に)。夢の中でも虫採りするとは虫屋の鏡とはさる方からのコメント。