昼から研究室。ベトナムからハンミョウアリMyrmoterasの研究者の方が見えられていた。あなたの研究しているアリの和名は"Tiger Beetle Ants"という意味なんだよと僕の貧弱なハンミョウコレクションを見せて説明したが、よくよく見たらあまりハンミョウに似ていないじゃないか。動きがハンミョウに似ているのだろうか?使える形質が少なく、しかもその差異すら微妙であるため、ソーティングに苦労しているようだった。ヨドシロヘリハンミョウの緑色タイプの美しさを伝えたかったが、あまり心の琴線に触れなかったようで悲しかった。もちろんダベっていただけではない。自分が書かなければならない報文を一本なんとか形にした。あとは文章の細かい練り直しと挿入する図や写真が必要。

夜はバイト。今日で4連勤。

最近Facebookの面白さに目覚めつつある。この前はジブリアニメを良く見るというロシア人のシャクガ屋さんに新海誠監督の作品を勧めたら、「秒速5センチメートル、ものすごくよかった!」との絶賛の声をいただいた。