パロット エイアール ドローン 2.0 【日本正規品】

パロット エイアール ドローン 2.0 【日本正規品】

ワイヤレス方式のクアッドコプターが何と3万円台で発売されるという。しかもHDカメラ付き。これは本当にすごい。iPhoneiPadがリモコンになるそうだ。ますますiPhoneが欲しくなった。そういえば防衛省が似たようなものを開発してなかったかな(そんなものを開発するくらいだったら、小銃に光学照準器を付けてあげて…)。
話を戻すと、半径50mまでがコントロール範囲であるこのラジコン、熱帯の高所にいる昆虫やそのほかの節足動物などの生態調査(哺乳類は警戒してしまうので難しいかもしれない)、危険な場所へ先回りして危険を予知するなどかなりフィールドでの調査に使えそうである。というか既に実際に使っている研究グループがありそう。