アダンソンハエトリのマミちゃん

今日久々にマミちゃんに会いました。アダンソンハエトリHasarius adansoniのメスです。忘れてころに出てくるのですが、なかなかシャイですぐに隠れてしまいます。しかし今回は幸運にも彼女の近影を撮影することができました。

キーボード周りが汚いですね。これが鹿児島名物桜島の火山灰です。
ウソです。ただのホコリです。

くるくる回る指先を見つめます。

機嫌が良ければマウスカーソルを追いかけて遊んでくれるのですが、今日はあまりやる気ではなかったようです。

この名前が付いたのは見つけた当初マミジロハエトリだと思っていたからで(マミジロは屋外性で属まで違います)、某魔法少女アニメで凄惨な最期を迎えてしまう癒し系キャラクターとはそこまで関係がなかったりします。


そうそう、我が家にはマミさんの他に、オスのアダンソンハエトリ(くろすけ)まで棲んでいて、マミさんとかわりばんこに出てきます。オスはメスと違って黒地に白いラインの体色でメリハリのあるカラーリングです。