朝目覚めて朝食。それから尾之間の調査地に向かうつもりが、バイクのチェーンが途中で外れてしまって立ち往生。ガソリンスタンドで直してもらっていたら、フェリーの時間が迫ってきてしまいそのまま帰ることになってしまった。末次さんには本当に申しわけないことをしてしまった。それから白谷のトラップを回収。小さなハヤシウマが入っていたくらいで他には何も入っていなかった。フェリーに乗ると同じ学科の某君がいた。口永良部にサルを見に行っていたそうである。「なにもない島だろう」と訊いたら「いやホントに」と言っていた。話を訊きながら口永良部で食べたシカのから揚げがめちゃうまだったことを思い出した。今でもシカを見ると原付で轢いて食べたくなる。


http://pinacles.zouri.jp/bunken/tawada.htm ネット上に面白いものが転がっていた。「尖閣列島採集記」